今シーズンは相当数のマミチャジナイがツグミとともに札幌周辺に到着しているに違いない。ここまで各所で観察できているのに加え、旭山記念公園でも何度もマミチャジナイを確認できた。写真は今シーズン初撮りのカケス。遊具広場で2羽で騒がしく鳴いていた。3枚目はそのすぐ近くにいたオオルリ(メスの第一回冬羽?)。暗かったので撮影時はコサメビタキと思っていたが現像してみると違っていた。クマゲラが頭上を飛び、迫力ある羽音を聴けたのがうれしい。エナガの群れに3度遭遇したが、とにかく動きが速くまともには撮影できなかった。
2023年10月21日旭山記念公園
コゲラ、オオアカゲラ、アカゲラ、クマゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ウグイス、エナガ、ゴジュウカラ、マミチャジナイ、ツグミ、オオルリ、スズメ(17種)
おまけは自宅の隣家のアンテナに止まったツグミ。ここ1週間ほど自宅付近に10羽ほどのツグミが滞在していて、家の周りを飛び交っている。30年以上住んできてこんなことは初めてだ。推測だが、ツグミの飛来数がかなり多いため、エサを求めて広範囲に分散しているのではなかろうか。いずれにせよこの時期にこれだけ警戒心が弱いツグミを見たことがない。
コメントを投稿