曇予報でこれなら日陰が少ないところでも行けそうだったので、この時期には足が向かない真駒内公園を訪問してみた。園内はカラスだらけで鳥の数は少なかったが、なんとか21種を数えた。それにしても他所の夏鳥の定番たち(クロツグミ、キビタキ、オオルリ、コサメビタキ、センダイムシクイ、アオジ)の声がさっぱり聞こえず、かろうじて遠くのキビタキを一度聞いただけだった。
夏枯れどころかクロツグミとキビタキのさえずりに囲まれたかのようににぎやかな野幌森林公園。イカルやオオルリのきれいなさえずりも聞けたものの、姿のほうはさっぱり見ることがないまま観察を終えることとなった。
自分への誕生日プレゼントでSEL70350Gを購入したのでα6700に装着して西岡公園に練習に出かけた。RX10M4は野鳥撮影用軽量級カメラの最高峰だと思っているが、4年ほど使用してだいぶくたびれてきた。予備機が欲しいが、新品は24万、中古でも状態がいいのは20万円以上する。α6700+SEL70350Gで代役が務まればうれしいし、実はこっちの方が100g近く軽いのだ。
朝とは言え暑くなってきて家から歩くと汗だくになってしまうので、バスを活用することにした。札幌ドーム前で下車して観察し、福住駅まで歩く作戦だ。これで週に何度か訪問していきたい。今日はアカゲラの親子を発見した。