2023年12月7日木曜日

晩秋の京都:その3/ホシハジロの交雑種?

event_note12月 07, 2023 editBy va32972 forumNo comments

京都の画像を見直していたら、よくわからない種が見つかった。宝ヶ池で撮ったもので、撮影時はホシハジロかなと思いそれ以上深く考えることもなく、撮ったのはこれ一枚しかない。よく見ると嘴はホシハジロのものではなく、アカハジロやメジロガモに近い。虹彩色も白い部分が目立つ。「日本のカモ識別図鑑」で見比べると、アカハジロとホシハジロの交雑種に一番近いように思える。さらに調査が必要だ。

12/16追記 偶然だが、この個体と同じと思われる個体について「日本の野鳥識別図鑑」サイトに同定の質問があって、ベテランの方が「アカハジロ×ホシハジロ雑種オス」と回答してくれていた。他力本願だがこれで納得がいった。

0 comments:

コメントを投稿